2025.04.04
船ルアー
New
北海道
フィールドスタッフ
函館 北海道でサクラマスジギング
山村 祐子
釣果サクラマス1匹 ホッケ多数
使用製品
ジグ
ジャックアイエアージャークスケイル・ジャックアイスイッチ150g
フック
ホロフラッシュアシストフックダブル3㎝ Ⅼ
釣果レポート
昨年に引き続きサクラマスを釣りに北海道へ釣りに行ってきました。
今年も2日間の釣行予定でしたが・・・・初日は時化で中止。
2日目はなんとか出船できましたが、海にはイルカが気持ちよさそうに泳いでるではありませんか(笑)
ということで、昨年のように浅めを狙うとサクラマス、底まで落とすと北の魚ならではのホッケやソイが楽しいくらい釣れるという楽しい感じではなく、厳しい状況でしたが、やっぱりホッケはそこそこ釣れ、私たちを癒してくれました。
サクラマスはといいますと、昨年のリベンジを早々に果たしたズッキーが良いサイズのサクラマスを釣り、釣れたルアーと同じルアーでいりちゃんも釣り、そして私も同じルアーにして、なんとかかわいいサイズでしたが釣ることが出来ました。
釣れている人の真似をする大事ですね。この釣れたルアージャックアイエアージャークスケイルでカラーはリアル魚鱗シルバー青夜行ゼブラこのジグは昨年も実績ありのもの。確かに、ビワマスジギングでもゼブラカラーで良く釣れているので、マス系の魚にはゼブラカラーがいいみたいですね。
あとは、この釣りの大事な点は、サクラマスのいる棚に合わすことも重要なので、釣れた人に棚を聞くことも重要なポイントかと、教えてくれる人と釣りに行ってくださいね(笑)
釣って楽しい食べて美味しいサクラマス、今年も楽しむことが出来ました。また来年が今から楽しみです。
釣行日
2025.03.23
時間帯
早朝/朝/昼
天気
晴れ/曇り
風
気温
水温
波
水質
潮
小潮
使用タックル
ロッド クレイジーオーシャン オーシャンセンサー LJ
リール SHIMANO バルケッタFカスタム
ハンドル LVRE CRANK120 EP30
ライン アンサージギングPE×8 1.2号
ルーツFCリーダー 5号
戻る
フィールドスタッフ 山村 祐子氏の釣果レポート『北海道でサクラマスジギング』を掲載いたしましたNew
Hayabusa


コメント